中古リノベーションのメリットとデメリット
今住宅購入者に注目されている中古リノベーションですが、住宅購入者にとってどんなメリットがあり、デメリットがあるのでしょうか?
メリット
- 物件の価格を抑えることができる
- 立地が良い
- 自分の理想の住まいを作れる
デメリット
- 物件によっては耐久性の心配がある
- 物件によってはリノベーションの予算がオーバーしてしまうことがある
中古リノベーションは、新築に比べて流通量が多い・既に周りの環境が整っている・リノベーションで自由に間取り変更ができるので、お客様の選択肢が豊富なのがメリットです。 一方で、耐久性の心配も挙げられますが、近年は性能向上リノベーション(YKK)などがあり、それをリノベーション設計の中に入れることでより耐久性を担保することもできます。
リノベ不動産で中古リノベをした顧客の満足度はどうなのか?
リノベ不動産で住宅購入をした顧客で、アンケートに回答してくれた(※)約7割の方が、リノベ不動産での住宅購入に「大変満足・満足」と回答してくださいました。
お客様が中古リノベーションに満足している理由をお届けいたします。
※リノベ不動産の直営店で住宅購入してから約1年顧客を対象にアンケートを実施
間取り・理想の住まいを実現できて満足
リノベーションのプランニングで何度も長時間の相談にお付き合いいただいたおかげで、ほぼ想定通りの家になっており、住みやすい。
間取りがとても暮らしやすい。収納も多いので家が片付くしインテリアを考えるのも楽しい。
住まいに愛着が持てると共に、過ごしたいライフスタイルで日々を送れることにとても満足。
一年がたっても不満なく、快適に暮らしている。イメージ通りの暮らしに変えることができた。
日々自分の好みの空間で暮らせている。
キッチンの設備、建具、壁紙など自分の納得のいくまで考えて選んだ環境で暮らすことができ、居心地がいい。
賃貸では出来なかったインテリアを楽しめる。
家事動線が自分の生活にフィットしていて、人生の時間を有効に使える。
暮らしにあった間取りなので、快適。家に帰るのが楽しみ。
住まい環境に満足
駅近物件で、生活環境もとても良い。
担当者さんが最後まで丁寧に物件探しにお付き合いくださったお陰でとても気に入った立地で過ごせている。
まとめ
中古リノベーションで理想の住まい・生活を実現したお客様がたくさんいらっしゃいます。
中古リノベーションはお客様が「自分らしい暮らし」を実現できる住宅購入の1つだと思います。
今回は中古リノベーションのメリットとデメリット、中古リノベーション後のお客様の満足度についてお届けしました。
▼関連記事